【送信完了】
テスト回答を送信いたしました。ご協力ありがとうございました。
10問中、8問以上の正解で合格になります。個人情報保護管理者にて採点を行い、
不合格になってしまった場合には、現場担当者よりテスト再受講のご案内をさせていただきます。
【テストの答え】
1.個人情報の管理は、「自社事業の継続・発展」「社会的な信頼の獲得」のために必要である。
答え:○
2.JIPDECが公表している個人情報の取扱いにおける事故報告で、最も多く発生しているものは「紛失」である。
答え:×
→最も多く発生しているものは「誤送付」になります。
3.「誤送付」事故の中で、最も多い原因は「メール誤送信」である。
答え:○
4.メッセージアプリの利用は近年急速に普及しているため、業務で取扱う情報の重要度は考慮せず、プライベートでの利用に近い感覚で利用してもよい。
答え:×
→業務においてメッセージアプリを利用する際は、取扱う情報の重要度を認識し、十分に留意した上で利用するようにしましょう。
5.OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする必要がある。
答え:○
6.身に覚えのないメールの添付ファイルは、まずは中身を確認する必要がある。
答え:×
→Emotetの攻撃手法は、主にメールです。身に覚えのないメールの添付ファイルは開かないようにしましょう。
7.システム担当者に任せきりにするのではなく、従業員自身も日頃から最新の攻撃手法やセキュリティ情報の収集、知識習得をする必要がある。
答え:○
8.個人情報の取扱いにおける事故を起こしたとしても、お客様・取引先からの信頼を失う可能性は低い。
答え:×
→事故の影響は、金銭的な負担のほか、社会的な信用の失墜など非常に大きな損害が生じます。
9.万が一事故を起こしてしまった場合に重要なことは、迅速な対応と再発防止の徹底である。
答え:○
10.当社の個人情報保護管理者の氏名を記入してください。
答え:渡辺 佳介(ワタナベ ケイスケ)